JDである。

女子大生の徒然日記です。ジョニー・デップじゃないですよ(小声)

【18歳】ですが、成人しました。

お題「年末年始の風景」

 

どういう事かと言いますと、年始に宗教的に成人したっ!という事です。

私の家は元々 天理教を信仰していているので私も生まれつき信者なんですが、18歳になると9回の別席を運んだ後、おさづけの理を拝戴することができます。

・まず朝10時から祖母の家に行き、着付けしてもらい・・・

f:id:cutie_panda_a:20170111205634j:image

手に持っているのは、おかきさげ袋です。

おかきさげにはおさづけ人としての心得、おさとしが記されています。

 

・そして記念写真をパシャリ(*^^*)

f:id:cutie_panda_a:20170111205642j:image

 

おさづけの理を拝戴すると、用木(よふぼく)になります。

そして、用木になると身情を抱える人におさづけを取りつぐ事ができます。

 

≪人助けから我が身助かる。≫

天理教でこんな言葉があります。相手の幸せになって欲しい、助かって欲しいと思い尽くした結果、その心を親神様がお受け取り下さりて、自らも幸せに、助けて頂くという教えなんです。

f:id:cutie_panda_a:20170111205928j:image

 私はこの言葉が大好きです。

これからも用木として、こんなに素敵な宗教、天理教を信仰していきたいと思います。