黒髪豆乳ライフ。

愛と友情の物語。(OLの徒然日記)

レジバイト1ヶ月頑張った話。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

今日でレジバイトを始めてから1ヶ月が経ちます。

 

初めてのバイトだからか、2月が28日までしかないからなのか、1ヶ月経つのがとても早く感じました。

 

 そこで今自分が思うことを書きたいと思います。

 

〇色んな事に対して対応力がついた

 

①お客さん

 

・お客さんと接することで自然と敬語やマナーを身につける事ができたと思います。

 

 

・自分が客として他のスーパーで買い物をした時に、サービスの良い所・悪い所に気が付くようになる。→自分がバイトの時に良い所だけ生かすことができます。

 

 

・客層がバラバラなので社会勉強になる。

 

 

・たまにめちゃくちゃ愛想の良いおばちゃんがきて、頑張ろうと思えました。というか、癒されました。

 

 

②パートさん・職員

 

・更衣室で軽くお喋り。たまに陰口を言っておられる方もいて、自分のことを言われてる訳ではないのですが聞かないふりをするのが一番でした。

 

 

・挨拶

 

「こんにちはー。」と言うと、

「こんにちは。」と言う。

 

「お疲れ様です。」と言うと、

「お疲れ様~。」と言う。

 

…児玉でしょうか、いいえ、誰でも。

 

じゃなくて。

 

レジ交代の時とかに笑顔で挨拶したら言われる方も言う方も気分よく引き継げるし、帰れるしちょっとしたコミュニケーションを取るには挨拶が最適だと思いました。

 

 

〇1ヶ月の間にやらかしたこと分かる人には分かる話

 

バイトがあった日はほぼ、反省を踏まえてブログに書いて更新していたのですが、その延長と思ってもらえばいいです。

 

・ゆり根とニンニクを間違える。

 

・レジまで行ったけどタイムカードを押し忘れた事に気づいてダッシュで事務所へ。結果間に合わず、1分遅刻になってしまった。

 

・千円札と一万円札を見間違え、

私「千二百六十円お預かりいたします。」

おっちゃん「えっ(゚д゚)」

私「・・・えっ( ゚Д゚)」

 

・商品てんこ盛りのカゴをレジしていった結果、底からキャベツが出てきて軽く絶望。

 

 ・でも暇より忙しい方が時間が早く経つように感じるので、てんこ盛りの方が楽しいです。

 

 ・もやしが40円だと知る。

 

・冷凍おかずは149円。と見せかけて、パスタは152円。という事も知る。

 

 

1ヶ月目のレジバイトこんなことがありました(笑)

 

cute-effect.hatenadiary.jp

 

最初は色んな事に苦戦しましたが・・・

 

cute-effect.hatenadiary.jp

cute-effect.hatenadiary.jp

 

段々慣れてきて・・・

 

cute-effect.hatenadiary.jp

 

 暇に感じたりもしましたが、

 

cute-effect.hatenadiary.jp

 

最終的に一人でレジをして、バイトが楽しく感じるようになりました。

 

 

今日は初給料日です。めっちゃ楽しみです。

 

3月も頑張りたいです🐯

 

 

 

.table-of-contents ul ul{ display: none; }