JDである。

女子大生の徒然日記です。ジョニー・デップじゃないですよ(小声)

ゼミでポケモンについてプレゼンした話。

 

こんにちは。

この前ゼミでプレゼンをしました。

 

【 3人グループで好きなテーマでについてパワポを使ってプレゼン】

 

 

ということで、話し合いをした時・・・

 

 

A「外国人が行く観光スポットについては?」

 

B「カラオケでよく歌われる曲については?」

 

 

私は、せっかくの機会だし、ちょっと面白い、というか受けの良いプレゼンをしてみたいと思いました。

 

 

私「ポケモンの映画については?」

 

A・B「🙆」

 

 ( ^ω^)・・・

 

正直イケると思ってました。

 

 

カラオケで歌われる曲とか外国人に人気な観光地、みんな真面目だなぁと思いました。

 

 

f:id:cutie_panda_a:20171101150803j:plain

f:id:cutie_panda_a:20171101150922j:plain

f:id:cutie_panda_a:20171101150849j:plain

 

私の班のメンバーは、学部が一緒でも専攻がバラバラだったので、準備期間が2週間あっても仕上げるのはなかなか難しいと思ったし、私が言い出しっぺだったので、パワポも私が作りました。

 

 

パワポを作るのも楽しかった(?)です。

 

4つの班の中で1番凝ったデザインでした。

 

 

10分間のプレゼン、好きなポケモン映画を友達にアンケート調査してランキング化して発表して…それだけじゃつまらないかなと思い…

 

f:id:cutie_panda_a:20171101150818j:plain

 

 サトシの顔の変化による視聴率の推移についても発表しました。

 

 

ゼミの先生が放送業界で働いていた先生で、視聴率とかアニメをテーマにしたことは受けが良かったと思います。

 

ちなみに、一番人気のあったポケモン映画はジラーチでした。

 

 

一方、他の班のプレゼンは、「大学生の睡眠時間について」「音楽、CD買うorダウンロード」「服は通販or直接店で買う」でした。

 

 

他の班に合わせるのなら、カラオケや観光地の方が良かったかも、とか思うんですが、私は、好きなテーマでプレゼンして良いのに〝同じ感じ〟のプレゼンってなんか嫌だなぁと思ったんです。

 

 

 

他の班の発表は、パワポに書かれた箇条書きの文を読んでいただけのプレゼンでした。

 

 

私の班の発表は、パワポ自体には、文を少なくして、用意してた原稿を喋るプレゼンでした。

 

 

結果として、私の班だけ特異(?)みたいな感じになりましたが、先生笑っていたし良かったと思いました。

 

 

 

大学生活が始まって半年経ってしまいましたが、近大という人が多いなかで、しっかり自分を貫き通したいです🐯