黒髪豆乳ライフ。

愛と友情の物語。(OLの徒然日記)

1時間掛からず源氏物語の全巻名覚える方法。

スポンサーリンク

こんにちは。

高校生活最後の定期テスト(古典)の範囲が古典知識のオンパレードの中で

源氏物語全巻名を覚える」

というのがあったので、その覚え方を紹介しようと思います。

 

 ⚠巻名です。

 

覚える前にすること 

 軽~く源氏物語を知ります。

といっても、

 

Q全部で何巻あるのか

A.54巻。

 

Q自分のクラスは何人か

A.25人。

 

これだけです。*1

源氏物語
 平安時代紫式部[むらさきしきぶ]の書いた物語で、光源氏[ひかるげんじ]を中心に物語が進みます。全部で54巻あります。現在伝えられているものに、青表紙本[あおびょうしぼん]・河内本[かわちぼん]・別本[べつぼん]の3つがあります。

 

やり方

 ざっくり言うと、出席番号順に巻名を当てはめていく。これです。

 

キリの良い数字を考える。(54を分解)

 

例1:私の場合↓

54巻あって25人クラス

54=(25×2)+4

…かなぁと。

 

ですが私のクラスは校内で一番人数の少ないクラスなので、

 

例2:隣のクラスの場合↓

54巻あって31人クラス

54=23+31

…的な感じで。

 

 少し考える。

 上の計算では出席番号を2周して1人2巻ずつ当てはめて残りの4つを適当に覚えれば良いんですが、出席番号を2周するのも面倒で「巻」と言っても殆ど人名。頭が混乱します。

 例えば、出席番号6番の田口君の場合、末摘花と真木柱。最悪、田口君が何者なのか分からなくなります。

  だから私は、25巻まではゴロで覚えて26~50巻までをクラスメイトに当てはめました。

 

名前と巻名をイメージで繋げる

 例:出席番号1番の井上君の場合、

 

「26巻常夏(とこなつ)。井上君の頭は常に夏…」

 

例:出席番号17番の市川さんの場合、

 

「41巻幻(まぼろし)。幻の市川さん」

 

 

みたいな。

 

最後に

 しょーもない覚え方ですが、めっちゃ覚えれます。

 

f:id:cutie_panda_a:20170129190835j:image

 テストはこんな感じで表がそのままバン!と出て抜けてる[ア]~[ト]を埋めろ、という問題でした。

 

f:id:cutie_panda_a:20170129191159j:plain

 選択肢は52個。内容で巻名を覚えようとしてた友達はパニック、内容あんまり見ず出席番号を利用して覚えた私。

 

・特にこの先源氏物語について深く学ぶことも無い。

=正攻法じゃなくてもいい。

 

・これから入試を控えている。

=奇策ではダメです。

  ⇓

まず流れを把握することが大事です。

f:id:cutie_panda_a:20170129222341j:plain

あさきゆめみし」。漫画版源氏物語です。

今ならAmazonで30円で売ってます!

これは本当におススメします ^^

 

ではでは🐯

*1:もちろん受験では作者、主題、成立した時代や有名な話は問題文として使われます。

紫式部もののあはれ平安時代中期。

.table-of-contents ul ul{ display: none; }