黒髪豆乳ライフ。

愛と友情の物語。(OLの徒然日記)

不人気ドイツ語。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

第2外国語でドイツ語を選択しました(b・ω・d)

 

中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語の中から選ぶ時、最初はオシャレなイメージのあるフランス語かこれからの将来に役立ちそうな中国語かで迷っていたんですが…

 

 

やっぱり発音できるやつが良いなと思い

 

 

youtubeで各国の日常フレーズの動画を見て、

 

中国→発音難しい

韓国→発音難しい

フランス→発音めっちゃ難しい

ドイツ→あれ?ちょっと英語と似てる?!

 

と感じたので、

ドイツ語を選択する事にしました。

 

 

でも先輩曰くドイツ語が1番人気が無いらしく中国、韓国語が人気があるみたいです。

 

 

2.3日前、先輩に履修相談しに行った時

 

 

私「抽選登録の第2外国語って先着じゃないですかぁ、やっぱりすぐに埋まるんですか?」

 

先輩「埋まるやつ(言語)は、埋まるね^^;ちなみに、どこ希望??」

 

私「ドイツ語です。」

 

先輩「あ、じゃあ全っ然大丈夫(o′З`)b」

 

 

 ( ^ω^)・・・

 

 

今日初めて教室に行ってみると、なんと女3男5の8人だけでした。

 

少なっ!

他の教室(フランス語)をちらっと覗いて見ると30人くらいいるのに…(笑)

 

本当に不人気らしいです。

 

f:id:cutie_panda_a:20170412164010j:image

 

 

授業が終わり、女子3人でお弁当を食べる事に。

 

 

喋ってた1人が

 

「まぁ、ドイツ語2回目だからねぇ。」

 

と。

 

 

 

( ^ω^)ニ、ニカイメ・・・

 

 

なんと留年された方でした。

 

履修の相談とか色んな話をしてめっちゃ楽しかったです。

 

 

サークルまだ何処に入るかは決めてないんですが、

とりあえずラーメンサークルとバドミントンサークルの新歓に行こうと思ってます。

 

( ^ω^)・・・

 

ラーメンサークルは月2でラーメンを食べ歩くみたいなサークルです。今の2回生から出来たサークルなので新歓の雰囲気で入るか決めます。

 

楽しみ~_(:3 」∠ )_

 

_(┐「ε:)_明日1限からだ~🐯

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

.table-of-contents ul ul{ display: none; }