黒髪豆乳ライフ。

愛と友情の物語。(OLの徒然日記)

マジに勉強になった。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

今日行った企業説明会がとても印象的だったのでブログに残したいと思います。

とりあえず今思うことは、行かなきゃよかった、ということ。今までの企業説明会は、ハズレなし、というか志望度が下がることが無かったので、今回もと思っていたのですが、不覚でした。

 

マイナビリクナビの合同説明会がコロナの影響で中止になったので、自分で業種や地域とかを検索して、企業を限定していくのが21卒の就活セオリーらしいです。

 

 

業種

専門商社。従業員が少ないことは、説明会で知りました。いわゆる中小企業って人事の人も言っていました。

 

クセが強い人事とクセが強い参加者

私含めて4人だけでした。今まで行った企業は20人とか、多くて50人くらいだったので驚きました。

一発屋顔負け人事

人事の人が説明会中にジョーク紛いなこと言う人で。勿論、笑う学生なんていなかったので、この空気どうすんだって思いながら過ごしてました。今考えてみると、笑うべきだったのかな。チェックされてそう。

 

うなずき女

ずっと首が揺れていた女の子がいました。人事の人が喋っている時、隣から「ぅ、ぅ」て聞こえてきて、チラ見したら、女の子が微かに声を出しながら頷いていました。思わず笑いそうになりました。さすがにやりすぎじゃない?

 

自己紹介小僧

「○○大学○○学科から参りました、○○と申します。~」質問する時にバッチリ自己紹介。その子の後に質問した子(うなずき女)が2回目にも関わらず自己紹介してから質問してて、対応力あるなぁと思いました。あー私もすれば良かった笑。

 

逆質問完璧系女子

人数が少ない説明会だったので、トータルの逆質問の時間が長く、人事の人からこまめに「何か質問はありますか?」と投げかけられました。その都度、完璧な逆質問を成していました。「営業職で活躍されている方の共通点を教えて頂きたいです。」なんてパッと思い浮かびます?私も次から使おうと思います。

 

私が人事だったら、今回の参加者4人の内1人だけ落とすとしたら、自分だなぁと思いました。思っていた以上に本社が倉庫っぽくて、何となく張り切ることができず、逆質問もあまり思い浮かばず、ダメダメでしたね。

 

まとめ

4人という小人数の説明会は初めてで、緊張しましたが、逆にこれからの説明会は精神的に余裕をもって参加できそうです。

 それに、今回の商社にはエントリーするか分からないのですが、模範的な逆質問もゲットできたと考えると、行って良かったのかもしれないです。

 

.table-of-contents ul ul{ display: none; }